ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月19日

なぜか美味しい

なぜか美味しい

今期初、北方ます釣り場。

釣りの頻度が落ちると太るので、ダイエットを兼ねて、午後からのお手軽釣行。
多少地形は変わったが、全体的に浅いのは例年通り。もう少し深場も欲しいなぁ。

見る感じ、あまり釣れている様子がない。
私はスプーンは使わないので、ミノーだけをピコピコ動かしている。

17匹釣れて、半数位を持ち帰り。


ニジマスは、下処理をして実家に手土産で持って行った。
近所にもお裾分けをするらしいので、いつも下処理には念を入れている。

翌日、親が「美味しいので食べてみろ」と言う。
しかし、ニジマスには申し訳ないが、大型を除き、美味しいと思ったことはない。

去年、50センチ近い個体がたまたま釣れたが、あれはサーモンのようで美味しかった。
デカい個体は別格である。

はっきり言うが、普通サイズのニジマスは不味いと思っている。
何度も拒否したが、どうしても食べてみろと言われるので、嫌々食べてみると・・・

あれ?すごく美味しい。どうして?

臭みはなく、脂も乗っているだけなら、まだ分かるが、身がプリプリしているのはどうしてだろう。
ふわふわではない。プリッとした身の舌触りがいいのだ。

理由が全然分からない。

腹を出したあと、塩水につけておいたが、塩加減がちょうどよかったのか?
ニジマスの養殖場が変わったのか、変わらないにしても状態がよかったのか?

理由は分からないが、驚くほど美味しかった。



このブログの人気記事
御母衣ランドロック2021.4月上旬
御母衣ランドロック2021.4月上旬

雨に濡れても
雨に濡れても

滔々とした流れに
滔々とした流れに

ブログ再開とランドロックサクラ
ブログ再開とランドロックサクラ

長良川本流アマゴ
長良川本流アマゴ

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
サンクのサクラ
フライとフェザージグの自作
10年振りの大安トラウトレイク
ダートラン
ひょうたん湖
醒井養鱒場
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 サンクのサクラ (2023-01-06 19:30)
 フライとフェザージグの自作 (2022-12-27 19:34)
 10年振りの大安トラウトレイク (2022-02-03 22:34)
 ダートラン (2022-01-29 21:30)
 サンクチュアリとタイガートラウト (2020-10-30 17:36)
 ひょうたん湖 (2012-01-24 12:57)

Posted by 岐阜のつりびと at 23:23│Comments(2)管理釣場食べる
この記事へのコメント
北方ます釣り場は激こみのイメージです。
人は多かったですか?

私は管理釣り場のニジマスは
さほど美味しくないと思っています。
そんなに美味しいニジマス。
興味ありです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年12月20日 12:20
私が行くのは平日だけですが、場所を選ばなければ隣とそれなりに離れていて、ストレスなく釣りができます。

人気のない場所で釣るのが楽しいので、問題ないです。


どうして前回のニジマスが美味しいのかよく分かりませんが、養殖場の管理が、よほど良かったとしか思えません。

藻があると身が臭くなるので、養魚池の藻を綺麗に掃除したのかもしれません。しかし、臭み以外に身質もよいのはどうして?

北方のニジマスは毎年1匹は確認がてら食べて、やはりマズイという結論でしたが・・・・
Posted by 岐阜のつりびと岐阜のつりびと at 2022年12月22日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜか美味しい
    コメント(2)