ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月26日

23日、シュガーさんと醒ヶ井養鱒場へ

醒ヶ井養鱒場は明治11年(1878年)に開場された日本最古の養鱒場です。
霊仙山からの湧水で一年を通して水温がマス類に最適な12℃で、一年中釣りができるのが売りです。

バックがとれるのは桟橋しかありませんが、込み合いますので事実上、思うようにキャストはできません。
フライマンには楽しめないかもしれません。実際、フライマンはあまりいません。

釣れるのはほとんどがニジマスです。
小さいのも多いですが40㎝~50㎝ない位のサイズも釣れます。かなり釣りましたが、すべてニジマスでした。
もう少し他の魚種も釣れるようにするといいかと思いますが・・・

また、釣れた魚は小さいのから大きいのまですべて鰭がかなり残念な魚ばかりでした。
ほかの管釣りと比べてもちょっと・・・という感じです。

醒井養鱒場

夕方になるとニジマスが固まりだします。
釣れると音でピラニアみたいに集まってきてニジマスボールになります。
凄いです。ネットですくい取れるほどです。

醒井養鱒場

魚は「う~ん」という感じでしたが、周辺環境は素晴らしいです。
緑豊かで涼しいです。寒いくらいでした。

釣りじゃなくても家族連れで散歩などのんびり出来そうです。
この、のんびりした雰囲気は個人的には好きです。

魚はもう少しなんとかならんかなぁ

御母衣ランドロック2021.4月上旬

ダートラン
ひょうたん湖
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 サンクのサクラ (2023-01-06 19:30)
 フライとフェザージグの自作 (2022-12-27 19:34)
 なぜか美味しい (2022-12-19 23:23)
 10年振りの大安トラウトレイク (2022-02-03 22:34)
 ダートラン (2022-01-29 21:30)
 サンクチュアリとタイガートラウト (2020-10-30 17:36)

Posted by 岐阜のつりびと at 19:03│Comments(8)管理釣場
今晩は(^-^)以前ボ・ロハンの記事のとこですね。周りの環境は良さそうですね。
Posted by 夢追い at 2011年09月26日 19:20
お疲れ様です。ここの管釣りはたしか1日50人しか入れないんでむちゃくちゃ混み合う事はないと聞いてましたがフライは厳しいんですか。近くだしちょっと気になる管釣り場なんですが。
Posted by トラウトジャンキー at 2011年09月26日 19:52

先日はお疲れさまでした(*^_^*)

またしても朝一から終了までやっちゃいましたね(*^_^*)

フライではスペースがなくてイマイチでしたがルアーでは色々楽しめましたね(≧ω≦)b
Posted by シュガー 親父 at 2011年09月26日 20:11
夢追いさん
環境はいいですよ。
涼しいし。空気も美味しいです。

トラジャンさん
釣り場からするに50人も入ったら帰りたくなります。
フライはキャストが楽しめないです。
環境はいいので一度はご覧になられてもいいと思います。

シュガーさん
お付き合い頂いてありがとうございました。
ルアーでは爆釣りを楽しめました。
Posted by 岐阜の釣り人 at 2011年09月27日 11:01
こんばんわ!
結局行ってこられたんですね♪
写真では広いポンドに見えますが、そうでもないのかな?
でもルアーでの爆釣は羨ましいです^^
今回は体調不良でご一緒できず ”悔しいですっ!”(古っ)
Posted by 鰓洗 at 2011年09月27日 20:23
緑に囲まれてて良い感じの釣り場ですね。
でもフライキャスティングが厳しいのは残念ですね。
Posted by ツッチー at 2011年09月27日 23:16
醒ヶ井に行くとは意外、
遠足で訪れて以来行ったことはないですが、確かに環境はいいので家族でぶらっと行き、ついでに釣りをくらいがいいですね。

ドMなシーバス釣りが始まりつつありますよ。(笑)
Posted by ソルト魂 at 2011年09月28日 09:24
鰓洗さん
結局いきました。
シュガーさんを無理やり連れだせたので(笑
まぁまぁの広さです
ただ、やりやすい場所とやりにくい場所の差があります

ツッチーさん
緑に囲まれてて気持ちはいいですよ
ご飯食べる場所?もあるし

ソルト魂さん
醒ヶ井は結構近い?ので気軽にいけそうです
トラウトも終わったのでそろそろ、そちらにお邪魔します
また楽しく遊びましょう
Posted by 岐阜の釣り人 at 2011年09月28日 09:46